出来るだけ安全安心な材料にこだわり、美味しくて簡単&お手軽な食育インストラクターによる手捏ねパン教室。                       自家製有機野菜で作ったデリも好評です♪


by bonheur2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りって。。。

d0163346_15394228.jpg

嬉しいことにいろいろな方からいろいろなご注文を頂きますが、手作りって不思議なものです。
その方との距離間が近ければ近いほど、美味しいものができます。
これ、ほんと。
お菓子はパン以上に繊細で混ぜ方一つでまるで別物に仕上がります。
心を込めて作るほど、美味しいものができるということでしょうね。
パンも一緒ですよ。
家族のために心を込めて作ったものってどこのパンよりも美味しいものです。
あまり美味しくできない?
では、次回はもっと心を込めて作りましょう!!ってね(^v^)
[PR]
# by bonheur2010 | 2010-07-02 15:39 | お菓子

抹茶マーブル

d0163346_20334264.jpg
米粉の生地は弾力があるので、小麦粉パンよりも強い力で捏ねなけらばいけません。

ハンドミキサーで作る米粉パンという本があったので、興味本位で作ってみることに♪
ただレシピ通り作るのではつまらないので、とりあえずアレンジ。
半分の生地には抹茶を入れて、苦みを消すためにトッピングにはグラニュー糖、見た目的に地味なので、くるみをクラッシュしてトッピング。
確かに、簡単。
見た目もなかなか。
さてお味の方は???
「・・・・。」
考えてみたら、水分が多くなる分気泡が粗くなるのは致し方ありません。
それにしても、多分「こうゆうパンなのよ。」っていちいち説明をしないと、人には出したくない。かな?
多分2度作ることはないでしょう。おわり。

<おまけ>抹茶とグラニュー糖とくるみの相性は抜群でした!
一つは得るものがあったということで、次回はクッキーにでもアレンジしようかな。(^_^;)
[PR]
# by bonheur2010 | 2010-06-27 20:43 | パン

もっちり米粉ベーグル

d0163346_108886.jpg
米粉は小麦粉に比べて約3倍の値段です。
だから、というわけではないですが、どうせ米粉を使うなら、米粉を使ったからこそ作れる美味しさを求めていきたいものです。

代表格としては蒸しパン。これはビックリするくらいしっとり。小麦粉では絶対出せません。次の日でもしとっりが続きま~す♪
次に揚げパン。これまたもっちりしっとり。小麦粉で作るさっくりドーナツとは別物です♪
この二つはダントツです。3倍の値段でも作る価値アリ!!
現在第3のパンを試行錯誤中ですが、ベーグルはかなり有力候補♪
ベーグル特有のもっちりが強調されていい感じ!

画像は黒ゴマベーグルとあずき抹茶ベーグル。あくまで和でこだわります(^_^)
[PR]
# by bonheur2010 | 2010-06-26 10:15
d0163346_15312143.jpg

こちらは我が家の大人気料理です。
おもてなしコースでご紹介する料理に日々頭を悩ます毎日ですが、やっぱりこうゆうのが一番かな。というところに結局落ち着きます。

醤油が隠し味のクリームソースに、しその香りが何とも絶妙♪
美味しい!簡単!そして、ちょっと手が込んでそう!?というところが皆さんお好きなようですね(^_^)
[PR]
# by bonheur2010 | 2010-06-22 15:39 | 料理

メキシカンソフトタコス

d0163346_2047718.jpg

もしサブタイトルをつけるとしたら・・・
「ここまで手作りにこだわりました・・!」といったところでしょうか。

世界のパンコースや天然酵母コースなどではパン以外のメニューが毎回登場しますが、生徒さんからはよく「これって作れるんだー買うものだと思ってた!」という言葉が飛び交います。

こちらはコーンミールをたっぷり使ったソフトタコスはもちろん、ワカモーレ、チリビーンズ、そしてサルサソースも手作りします♪

「これって作れるんだー!」で始まり、「手作りするとこんなに美味しいんだー!」とツボにハマれば、その穴から抜け出せなくなります(^_^;)

幸か不幸か??それは・・・あなた次第!!

おもてなしコースでご紹介予定です。
[PR]
# by bonheur2010 | 2010-06-17 20:48 | パン